最近話題の「ボクササイズ」や「キックボクシング」。女性の間でも人気が高まっています。どんな所に魅力があるのでしょう? そして気になるダイエット効果は? 大塚のキックボクシングジム「平井道場」に伺い話を聞きました。

平井道場の代表・平井明道さんにインタビュー! よろしくお願いします。

代表の平井明道さん。

●ストレス解消&ダイエット効果大!

――ボクシングというと“男のスポーツ”というイメージですが、「ボクササイズ」や「キックボクシング」は女性にも人気だと聞きます。他のトレーニングと比べてどういったところがうけている要因だと思いますか?

 まず第一に格闘術を学ぶことになりますので、自身の身を守ることができる、護身術を少なからず身につけられるという点です。

 また、ストレス解消になることも魅力的なのだと思います。パンチ、キックを実際に打ち込む事ができ爽快感が得られます。そして「楽しい」こと。これは重要です。スポーツジムへ行って単調な筋トレだけだと1、2週間で嫌になってしまう人もいると思います。やはり楽しくないことは長続きしません。

 ダイエット効果も大きいです。キックボクシングの代名詞足技ですが、足は体の中で一番大きな筋肉で、エネルギーを沢山消費してくれます。またパンチ、キックは体全体を使う運動です。そこに“ひねる”という動作がありますが、これがウェストのくびれ作り、シェイプアップに効果大です。

 有酸素運動だけでなく無酸素運動もバランスよく含んでいますので、単にダイエットだけでなくプロポーションアップの効果も高いのです。

次のページ お腹も凹みますか?