グッズは発売即完売も! ミッキーを超える? ダッフィー人気の秘密とは |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

グッズは発売即完売も! ミッキーを超える? ダッフィー人気の秘密とは

人気ディズニーブロガー・みっこさんが語る、「ダッフィー」爆発的人気の秘密

新アトラクション『ニモ&フレンズ・シーライダー』がオープンした東京ディズニーシーで、2004年に生まれたオリジナルキャラクター「ダッフィー」。現在、ミッキーと人気を二分するほど爆発的な人気を誇り、過去には関連グッズは即日完売したことも。なぜこれほどまでに、人々の心をつかんだのでしょうか。最新刊『思わず話したくなる究極のディズニー』を上梓したディズニーブロガーのみっこさんに、人気の秘密を聞きました。

 東京ディズニーリゾートの人気キャラクターと言えばミッキーマウス。ディズニーに興味がない人でも、その存在は知っているでしょう。

 ダントツの人気を誇るミッキーですが、それと肩を並べるほどのキャラクターが「ダッフィー」です。「ダッフィー」はディズニーが好きな方ならもちろん知っているでしょうし、ディズニーに興味がない方ならまったく知らないかもしれません。年代やディズニーへの興味によって、知名度にばらつきが大きいのもこのキャラクターの特徴でしょう。

 ミッキーがウォルト・ディズニーの手によって生まれたのは1928年11月18日。誕生から90年が経つ今も世界的に愛されるキャラクターです。

 一方、ダッフィーはディズニーのキャラクターですが、ミッキーやその他のディズニーキャラクターのようにアメリカで生まれたのではありません。実は「ダッフィー」として、正式に生まれたのは日本のディズニーテーマパーク・東京ディズニーシーです。2004年の冬にパークに登場してから徐々に人気が高まり、「ミッキーの友達」だというストーリーが後から追加されました。そして今では爆発的な人気を誇るキャラクターとなり、ついには海外のディズニーテーマパークへも進出することになりました。

他のキャラクターには少ない「癒し」が特徴のキャラクター

 ミッキーマウスといえば、歌やダンスはもちろん、ドラムなど楽器の演奏をしたり、ときにはマジックを披露することもあります。ですので「何でもできる多才なキャラクター」と言うイメージがあるでしょう。

ダッフィーは、ミッキーが航海に出る前夜に、ひとりぼっちでさみしくないようにとミニーがつくったテディベア。イラストはテディベアのイメージ。

 対して、ダッフィーやその後に登場したダッフィーの女の子版キャラクター「シェリーメイ」は、さまざまなショーに出演していますが、ミッキーのようにアクティブな姿を見せたりするわけではありません。

 そんな中でも揺るぎない人気の秘密は、「癒し」のキャラクターである事がポイントだと言えるでしょう。ダッフィーには優しい顔つきと愛くるしい表情で多くのゲストを癒してくれる「ヒーリングの効果」があるのではないかと思います。

 そして、ぬいぐるみとして登場した際に、よりキャラクターの魅力が際立ったのも特徴的です。毛並みが長く、肌触りの良い、ふわふわとした触感のぬいぐるみは、実はこのダッフィーが登場するまで東京ディズニーリゾートではほとんど販売されていませんでした。

 もちろん持ち歩けるサイズのぬいぐるみはたくさん販売されていましたが、柔らかい抱き心地のダッフィーのぬいぐるみは、見た目の愛らしさと相まってゲストの心を強く掴んだのかもしれません。

次のページ子どもよりも大人がハマった

KEYWORDS:

オススメ記事

みっこ

年間パスポートで東京ディズニーリゾートに通うこと、十数年。細かな雑学等を紹介するブログを14年間書き続け、これまでに約4600のブログ記事を執筆。ディズニーホテルとオフィシャルホテルへの70回以上の宿泊経験も活かしながら、WEBライタ-としても活躍中。パークの細かな雑学やこだわりが大好物。性別年齢不詳の天邪鬼だが、実はフツーの社会人。WEBメディア「ウレぴあ総研」や個人メディア「TDRハック」にてライターとして記事を執筆するほか、女性誌やテレビ番組への取材協力などを行う。著書に『ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識』(文響社)、『701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法』『思わず話したくなる究極のディズニー』(KKベストセラーズ)がある。

ブログ「TDRな生活」

Twitterアカウント @mikko_20100518


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

思わず話したくなる究極のディズニー
思わず話したくなる究極のディズニー
  • みっこ
  • 2017.03.18
701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法
701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法
  • みっこ
  • 2016.06.25