川崎フロンターレ・大島僚太「サッカーは団体競技であり、個人競技」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

川崎フロンターレ・大島僚太「サッカーは団体競技であり、個人競技」

大島僚太さん4月毎日更新 Q17.ミスをしてしまった時は、どのように気持ちをコントロールしていますか?

一つのミスが命取りになることも多いサッカーの世界。川崎フロンターレの大島僚太選手は、ミスをしてしまった際にどのように気持ちを整理しているのだろうか。

――ミスをしてしまった時は、どのように気持ちをコントロールしていますか?

 プレーに関しては、(川崎フロンターレでは)監督が「自分たちが試合を主導しているんだから、ミスをしても続けること」と指導してくださるので、誰かのミスに対してチームメイトが責めるということはあまりなく、自分自身のプレーに集中できますね。

――試合中、プレーについて文句を言われた経験もあると思うのですが、「それは、あなたのせいでは……」と相手に対して思うことはないですか? 

 正直に言うと、そう思うことは実際にあります。なので、僕も言う時は言うと思います。
 サッカーは団体競技ですが、個人競技の側面もあります。相手に指摘する時は指摘をして、個々で問題を消化しないと……成長するも落ちていくも人それぞれだと思いますし。 

――サッカーは大小問わず、様々なミスがつきもののスポーツだと思います。広い意味では「怪我」もそのうちの一つで、怪我の繰り返しで自暴自棄になってしまう選手も、今までにたくさん見られてきたのではと思うのですが、大島選手ご自身はそういった心境になったりしたことはありますか?

 怪我をした選手については、見ていて「苦しそうだな」と思うこともありますが、逆にそういう人を見ているからこそ、「自分はこうならないよう注意しよう」と考えることができている気がします。同時に、身体をケアすることの大切さも学びました。  

KEYWORDS:

オススメ記事

大島 僚太

おおしま りょうた

1993年1月23日生まれ。静岡県出身。Jリーグ・川崎フロンターレに所属するMF。



静岡学園に在籍した高校3年時(2010年)に全日本ユース選手権で青森山田高等学校や名古屋グランパスU-18、横浜F・マリノスユースを下しベスト4に導くなど頭角を現す。その年の11月に川崎フロンターレ入りが決まると、デビューシーズンからスタメンに起用されるなど活躍。2016年5月には日本代表に初選出され、9月には初出場を果たす。またリオデジャネイロオリンピックの日本代表にも選出されている。昨シーズンから川崎フロンターレの背番号「10」として攻守にわたって中心選手として活躍する。


この著者の記事一覧