「今さら聞けない」ニュースのキーワードについて、「分からないことはなんでも聞いちゃう」いまドキの社会人、トオルくんとシズカちゃんが第一人者の先生たちに話を聞いていきます。

●公称は1000万人以上の信者数、でも実際は……

シズカ…テレビで元女優の清水富美加さんの出家騒動が取り上げられていたけど、最近「幸福の科学」が何かと話題になっているよね。

トオル…いろんな場面で名前を聞くけど、知らないことのほうが多いんだよね。だから、専門家の先生に詳しいことを聞いてみたいな! 

シズカ…宗教学者の島田裕巳先生、教えてください! 先生は、『宗教と精神科は現代の病を救えるのか』という本でも新宗教について触れていらっしゃいましたよね。幸福の科学の場合、そもそも信者数はどれくらいいるんですか?

島田「日本には1100万人、世界中で1200万人の信者がいる」と言われています。しかし、これはあくまで公称のデータ。どの宗教にも言えますが、信仰するときもやめるときも届け出はないため正確な人数を把握できません。幸福の科学の元信者が言っている話では、最盛期の1990年頃には信者数が10万人を超えていたそうです。

シズカ…もっと信者は多いのかと思っていたわ。最盛期には10万人ってことだけど、今は何人くらいなのかしら。

島田1~2万人と言われていますね。他の新宗教、例えば創価学会の会館は全国に1200か所くらいあると言われていて、それぞれの施設も大きく1000人単位で収容することができます。対する幸福の科学の関連施設は全国に28か所ですし、施設もそこまで大きくない。そういった点を踏まえても、1~2万人という数字は妥当だと思いますね。ちなみに、大川隆法総裁の離婚問題などの影響から「信者数は6000人まで減った」と言う人もいます。いずれにせよ公称と比べるとだいぶ少ないです。ただし、言い換えれば1~2万人の規模でもこれほどの“存在感”を出すことはできるということでもあります。

トオル…たしかに、幸福の科学の名前を一度は聞いたことがある人は多いと思う。

シズカ…そうね。新聞広告や街のポスターでよく見たり、幸福実現党として立候補者をたくさん立てたりしているものね。露出度的にはもっと信者数がいる印象だわ。

島田…まあ、幸福の科学に限らず、新興宗教の信者数はみなさんが考えているよりおしなべて人数は少ないですよ。また創価学会の例を挙げますが、その会員数は公称で827万世帯と言われていますが、実際には250万から300万人くらいでしょう。実はNHKが1996年に実施した「全国県民意識調査」で創価学会を信仰する割合が3%という結果が出ています。単純に計算すると当時360万人はいたことになる。ただし、最近の新興宗教全体の入信者数の減少を加味すると、現在の実数は200~300万人の間が妥当でしょう。

シズカ…なるほど~。幸福の科学の信者の人の特徴や傾向ってあるんですか?

島田傾向として学歴・収入は平均以上という人が多いですね。幸福の科学が貧困問題の解決などを謳っていないことも理由の一つでしょうね。信者の地域的な偏りもほぼないと言えます。大川隆法総裁の出身地である徳島には比較的多くいると思いますが、その他の地域では人口に比例して点在していますね。

 
次のページ ●幸福の科学と芸能界の関係は?