センターバック論。もっとも重要な要素は、技術でも高さでもなく……【岩政大樹の現役目線】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

センターバック論。もっとも重要な要素は、技術でも高さでもなく……【岩政大樹の現役目線】

元日本代表・岩政大樹が書く「勝つためのセンターバック像」

■トニーニョ・セレーゾが求めた「センターバックの格」

 昨年の12月、リーグ終盤戦やチャンピオンシップ、僕たちが戦った昇格プレーオフなど、一つの試合の勝ち負けでシーズンが決してしまうような試合が続き、サッカーの面白さと怖さを改めて思い知らされました。
 そんな試合をテレビを通して見たり、自分自身も戦いながら思うことがありました。

「やはりセンターバックは格だな」

 これは鹿島アントラーズに入団した頃、当時のトニーニョ・セレーゾ監督がよく言っていたことでもあります。ブラジル代表の名選手だった彼の言葉は、当時の僕にとても刺激的で印象に残りました。
 では、その格とはなにか。「センターバックに格が必要」とはどういう意味なのか。

 

 センターバックに必要な能力は多様化しています。高さや強さはその一面にすぎません。例えば、論理的思考力。これは僕がかつて拠り所にしていたものでした。
 僕は論理的に物事を捉えるのが好きです。大学時代に数学を専攻していたことも少なからず影響していると思いますが、1つの事象を見た時に、なぜそのようなことが起こったのかを遡って考えたり、深く掘り下げて考えたりすることが好きです。
 論理的であることが正しいことなのか、という議論はさておき、センターバックとして成長していくには大切な要素の1つだと思います。楽観的に結果オーライでサッカーをしていてはセンターバックは務まらないとも思っています。
 センターバックというポジションは一番後ろから全体を見ることができます。それゆえ、チームを動かすという仕事や、チームの問題点を見つけて自分で改善させることができる。このことは、チームの中の立ち位置を高めていくのに絶対的に必要です。

 
次のページ■理解できなかった「秋田豊のようなセンターバックになれ」という意味

KEYWORDS:

オススメ記事

岩政 大樹

いわまさ だいき

東京ユナイテッドFC

サッカー選手

1982年1月30日生まれ、35歳。187cm/85kg。ポジションはセンターバック。

山口県出身。周東FC、大島JSCを経て岩国高校サッカー部でプレー。東京学芸大学在学中に注目を集め、2004年鹿島アントラーズに加入。

2007年~2009年鹿島アントラーズのJリーグ3連覇に貢献。自身も3年連続Jリーグベストイレブンに選出される。

2013年鹿島アントラーズを退団。2014年にはタイプレミアリーグのテロサーサナでプレー、翌年ファジアーノ岡山に加入。

強さとクレバーさを兼ね備えたプレーでディフェンスラインのリーダーとして活躍する。2017年シーズンより関東サッカーリーグ1部の東京ユナイテッドFCに加入(コーチ兼任)。東京大学サッカー部コーチも兼任。

2016年シーズン終了現在で、J1通算290試合出場35得点、J2通算82試合で10得点。日本代表国際Aマッチ8試合出場。

2017年9月初の著書『PITCH LEVEL 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法』を上梓。


この著者の記事一覧