札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡…全国6大都市で10〜20代のリアルなファッションをスナップ&個性的な5人のスペシャリストが採点、論評! 毎日のコーデの参考に!
写真を拡大 クリックでバックショットをチェック!
【評者の採点】

今日のコーデは…
74点!!(100点中)

「古着アウトドアアイテムの
 新鮮な使い方は高評価よ!」

若野海音くん・東京
(20歳) 美容師 身長184m

アウターonベストの着こなしは、昨年ぐらいからちらほら増えてきたわね。
どちらかというと前に出てきた大阪の彼みたいにワークとかミリタリーテイストが多いんだけど、今日のコはボアフリースベストを前面に押し出した「アウトドア」仕様。古着だとオーバーサイズが多くて自分にあったものが見つけづらいアイテムだけど、アウターの上に着るなら逆にそのサイズが活きてくるわね。インに挿してるコートのセレクトも上手いわ。リベットやステッチのないニュートラルなコートだからベストとも喧嘩をしないし、腕周りにもボリュームがある分、存在感も負けてないわね。
若野くんにこだわりがあったら悪いのだけれど、一個だけ言うとすると“トップスのアウトドア感が強すぎる“ことかしら。
ただでさえスタンドカラーで野暮ったさの強いベストを使っているのだから、インナーのカーキやキャップのベージュは抑えても良かったかもしれないわね。キャップも土っぽいローキャップじゃなくて、クリーンなBBキャップやブラックのニットキャップみたいなのでもステキかも! とりあえず今日のところはベストの前を開けて、羽織るだけにすればプラス3点は固いわ!!
逆に、パンツでは遊んでもグッドよ。コーデュロイとか、クライミングパンツとか、ここでバランスを取ればなおいいわね。
でも、コスパ高めの古着を駆使して、計算されたコーデを組んでいるところはスゴイと思うわ! 自分の個性をしっかり持って、イイ美容師さんになるのよ!!

古着のステンカラーコート約1万円/不明(アームズで購入)
古着のフリースベスト約5000円/コロンビア
古着のスラックス約5000円/不明
古着のスニーカー約1万円/コンバース
古着のキャップ約4000円/エル・エル・ビーン
バッグ約6000円/無印良品

アウトドアブランドの土臭さを活かすなら、他は徹底してクリーンに仕上げるのが定石ね。こだわりがあるなら突き通すべきだけど、このキャップだけちょっと浮いちゃってるみたい。
古着で1万ってことは、USメイドかしら。日本製のコンバースの履き心地が良くて私はそっちに移っちゃったけど、やっぱり風格はあるわね。
プチプラバッグだけど、だからこそ個性を抑えて着こなしに馴染んでいるわね。無理にロゴのないスッキリした感じがハマっているわ。

 

※本日のスナップ評者※

アンニュイ村上
ひと月の給料のほとんどをファッションにつぎ込む浪費家。特にブランドに敏感で、クリーンでモード風な着こなしを好む。所作、好みがいちいち女子っぽく、オネエ疑惑もあり。最近減量に挑戦中。