札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡…全国6大都市で10〜20代のリアルなファッションをスナップ&個性的な5人のスペシャリストが採点、論評! 毎日のコーデの参考に!
写真を拡大クリックでバックショットをチェック!

【評者の採点】
 今日のコーデは…

82点!!(100点中)

「ブラックのワントーンコーデって
みんなやりがちだけど女子ウケは…?」

種村 暢くん・大阪
(23歳) 美容師 身長186cm

この冬大流行したワントーンコーデ。特に男性からは、オールブラックが人気のようですね。今年っぽい分、人とのカブリが気になるところだけど、種村君はブラックのトレンチコートを前閉めにして、上品だけどどこかワイルドさの漂う人と差のついた着こなしが素敵です。
ただ、オールブラックって女子からの意見は両極端!陰気に見えたり、ちょっと怖い印象を与えてしまうのがその原因でしょう。だからと言って、ホワイトのワントーンコーデは冬だからボトムスが選びにくいし、ブラウン系はおじさんくさいし…そんなわけでワントーンコーデ自体が合わせ易そうに見えて、実は意外と難易度が高いってこと。
それでもワントーンコーデにしたいって方は、種村君みたいにワイルドシックな雰囲気でまとめるか、黒よりはやや軽く見えるグレー系でまとめると良いと思いますよ!

コート5万円/モニタリー
レザーシューズ約3万円/ドクターマーチン
トートバッグ約1万円/メゾンキツネ
腕時計約2万円/ディーゼル

腕度緒系も男らしさが香る〈ディーゼル〉のもの。スクエア型がシャープなコーデにどハマリ。
この冬トレンドのトートバッグをさらりと。全身が重い分、バッグで抜け感を出してますね。
大人っぽいトレンチコートにあわせて、レザーシューズをチョイス。品よくまとまってます。
※本日のスナップ評者※


エスジェーの姫。
編集部の紅一点だが、オネエ疑惑のあるアンニュイ村上と、その座を争っている。部内唯一の女と言うこともあり、女性目線でメンズファッションを採点!