PerfumeやBABYMETALの振付師・MIKIKOが教える、1秒でできる美しい立ち姿の作り方 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

PerfumeやBABYMETALの振付師・MIKIKOが教える、1秒でできる美しい立ち姿の作り方

MIKIKOさん2月毎日更新 Q17.簡単にできてキレイに見えるポージングのコツを教えてください。

美しい立ち姿は一瞬で好印象を与えます。ほんの少し意識するだけで劇的に見違えるポイントを、人をより魅力的に見せる身体のディレクション(=ポージング)のプロ・MIKIKOさんに聞きました。

片膝を内側に曲げるだけで立ち姿が美しくなる

写真を拡大 撮影/杉田裕一 [POLYVALENT]

 座っているときに膝を閉めることを意識されている方は多いと思いますが、立っているときにも意識をしてみましょう。片脚の膝をちょっとだけ内側に向けると立ち姿がキレイに見えます。
 このとき、力を入れるのは腹筋です。お腹を引き上げて、片脚をちょっと内股にして引き上げる。右脚でも左脚でも、楽だと思うほうで大丈夫です。ほんの少しの意識で、全く違って見えます。

――写真を撮るときに、キレイに見えるポージングはありますか。

 写真を撮るときには、上半身に少し角度をつけるのがコツです。カメラに向かって身体を真正面にすると、隙があるように見えてしまうけど、片方の肩を少し後ろに下げると、すごく綺麗に見えますよ。身体の角度は正面に対して45度くらいのでしょうか。つけすぎてもバランスがよくないので、少しだけ。
 顎は、人によって似合う角度や方向があるので、鏡を見ながら自分のベストな見え方を探してみましょう。
 意識するのは、言ってみれば「身体の行き場がないところをなくす」ことでしょうか。鏡を見て不自然な箇所をなくすように研究をするのがいいかもしれません。例えば、鏡を見たときに、腕がだらーんとしてかっこよくないようであれば、上半身の角度をつけてから、「肘はこの角度で曲げて手はここに置いて」というように、自然にハマる角度が見つかるはずです。
 椅子に座って撮るなら、肩を下ろして肘も楽にして、手は脚の上の自然に置ける位置に置くのがいいでしょう。脚は、やり場がなければ組んでしまってもいいかもしれません。

明日の第十八回の質問は、「Q18.振付師にはどんな能力が求められますか?」です。

KEYWORDS:

オススメ記事

MIKIKO

演出振付家。

Perfume, BABYMETALの振付・ライブ演出をはじめ、様々なMV・CM・舞台などの振付を行う。

メディアアートのシーンでも国内外で評価が高く、新しいテクノロジーをエンターテインメントに昇華させる技術を持つ演出家として、

ジャンルを超えた様々なクリエーターとのコラボレーションを行っている。

また、ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」を主宰。

4月15日・16日開催の、東京ドームに誕生するGallery AaMoのこけら落としイベント

『Rhizomatiks Research × ELEVENPLAY Dance Installation at Gallery AaMo』で待望の新作が発表される。

公式サイトはこちら


この著者の記事一覧