「BABYMETALのメンバーは想像することが大好き」演出振付家・MIKIKOが語る、振付が輝きだす瞬間 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「BABYMETALのメンバーは想像することが大好き」演出振付家・MIKIKOが語る、振付が輝きだす瞬間

MIKIKOさん2月毎日更新 Q6.踊り手の魅力を最大限引き出すために重要なのはどんなことですか。

「踊り手の魅力を引き出すことができる」のが振付師の醍醐味だと語るMIKIKOさん。振付も洋服と同じように、「似合う・似合わない」があるんだとか。

「あの山を目指すときの目をしてみて」物語のように伝えることも

 踊り手に振付を渡したときに、その人が「踊りに入り込めているのか、入り込めていないのか」を見極めることが大事だと思っています。洋服と同じで、「自分が似合っていると思うか、思っていないのか」で、踊り手のテンションがまったく違ってしまう。振付の練習は鏡に向かってひたすら作業をするものなので、鏡に映ってる自分がかっこいいか、かっこよくないかで気持ちが入り込めるかどうかも変わってくるんでしょうね。それは振りの良し悪しによることもあるので、新しい振りを渡したときに「この子、この振りもらってテンション上がってるかな?」って気にしてます。

撮影/杉田裕一 [POLYVALENT]

 稀に、私が用意していった振付がその人に似合わない、ということがあって。自分に似合っていると思っていないと、動きがぎこちなくなるし、踊ってる本人が「変だな」と思うと、見る側の心も動かせない。
 ただ最初は難しくても練習すれば絶対似合うようになることももちろんあるので、その見極めが重要です。どうしても似合わないときは躊躇せず、振りを減らしたり、動きを修正するようにしています。
 踊り手への伝え方も重要です。想像力に訴えかけるような伝え方をするとうまくいくことが多いですね。例えば、「あっちのほうに、ものすごく高い山が見えるんよ。そこを目指しているときの目をしてみて」というように、物語のように伝えることもあります。また、普段の会話の延長として「◯◯ちゃん、喋ってる時にこんな仕草をするでしょう。あの感じがいいんだよね」というような伝え方をすると、瞬時に理解してくれたり。とくにBABYMETALのメンバーは想像することが大好きで頭が柔軟なので、そうした説明の方法ひとつで、一気に踊りが変わってしまうこともあります。振付というのは、踊り手の想像力も必要とされることなんですよね。

明日の第七回の質問は、「Q7.女性の振付にこだわっている理由は?」です。

KEYWORDS:

オススメ記事

MIKIKO

演出振付家。

Perfume, BABYMETALの振付・ライブ演出をはじめ、様々なMV・CM・舞台などの振付を行う。

メディアアートのシーンでも国内外で評価が高く、新しいテクノロジーをエンターテインメントに昇華させる技術を持つ演出家として、

ジャンルを超えた様々なクリエーターとのコラボレーションを行っている。

また、ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」を主宰。

4月15日・16日開催の、東京ドームに誕生するGallery AaMoのこけら落としイベント

『Rhizomatiks Research × ELEVENPLAY Dance Installation at Gallery AaMo』で待望の新作が発表される。

公式サイトはこちら


この著者の記事一覧