「なぜJリーグ王者になれなかったのか」浦和・遠藤航が振り返る2016シーズン |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「なぜJリーグ王者になれなかったのか」浦和・遠藤航が振り返る2016シーズン

移籍1年目。リオ・オリンピック、ACL、チャンピオンシップ……何を感じたのか。

■得がたい経験をした一年でも、「マイナス」が忘れられない

「レアルに勝てたかなぁ…、いやまずレアルと戦えたかなぁ」
 クラブワールドカップで鹿島アントラーズの結果を伝え聞くたび、純粋に「アントラーズすごい」と思う一方で、ついそんなことを想像してしまいました。
 と、なんだか独り言のような導入になってしまいました(笑)。

 久しぶりの更新になります。
 まずは、2016シーズン1年間、サポーターのみなさんにはいつも大きな声援をいただき、感謝しかありません。本当にありがとうございました。
 今シーズンのけじめとして、2016年について振り返ってみたいと思います。

 チャンピオンシップが終わってから1カ月近くが経ちましたが、この1カ月くらいは走り込みやフィジカル系のトレーニングが中心であまりボールを触っていません。サッカーも観てないな……。なんとなく、観る気にならなかった。

 1年を通してみると、リオ・オリンピック出場権を兼ねたAFC U-23選手権での優勝、ルヴァンカップ制覇、セカンドステージ優勝、年間勝ち点1位となかなか味わうことのできない経験をたくさんさせてもらいました。その中身も、代表やオリンピックに加え、初の移籍、レギュラー争いと濃いものでした。

 ただ、それよりも悔しい気持ちが勝るというのが本音です。オフに「今シーズンを100点で採点するとどのくらいか」と聞かれたことがあったのですが「65点」と答えました。加算されたのは濃い経験ができた部分。でもこのシーズンオフで感じることは、残りのマイナス35点分のほうが大部分を占めている感覚があります。
 リオ・オリンピックでキャプテンとして結果を出せなかったことへの責任。
 ACLで敗退してしまったこと。
 なによりチャンピオンシップは特に悔しかった。レッズに来て、Jリーグ王者としてタイトルを獲ることが最大の目標でしたし、それが毎年、このチームに求められていることだと思うので、来年こそは、との思いが強くあります。

 なぜ、最後に鹿島アントラーズに負けてしまったのか。Jリーグ王者になれなかったのか。

 

KEYWORDS:

オススメ記事

遠藤 航

えんどう わたる

浦和レッズ

1993年2月9日生まれ。神奈川県横浜市出身。

2008年に湘南ベルマーレユースへ加入すると、2010年には2種登録選手としてJ1で6試合に出場し1得点。翌年に、正式にトップチームへ昇格、主にセンターバックとして活躍する。各年代の日本代表にも招集され、リオ五輪を目指すU-23代表では主将を務め、リオ五輪代表出場権を勝ち取った。2016年シーズンより浦和レッズに移籍。



オフィシャルブログ http://lineblog.me/endowataru/

ツイッター @wataru0209


この著者の記事一覧