手倉森ジャパンは、2つの武器でナイジェリアを翻弄する! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

手倉森ジャパンは、2つの武器でナイジェリアを翻弄する!

リオ五輪展望【男子サッカー】

絶対に負けられない初戦、“コンパクト”に

 ワールドカップやオリンピックの短期大会において、「初戦が大事」とは常套句。特に今回のリオ・オリンピックでは、その意味合いがさらに強まると見ていい。

 日本は初戦にナイジェリア、二戦目にコロンビア、三戦目にスウェーデンと対戦する。ナイジェリアに対する勝ち点3が、その後の展開を左右するだろう。手倉森誠監督も、初戦には「120%で行く」と断言している。

 “アフリカ”と一括りにできない部分はあるが、やはり共通点はある。彼らは総じて身体能力が高く、各人が、個の局面で何とかしようとする傾向が強い。手倉森監督はナイジェリアについて、「攻撃時に後ろのフォローがない」「前線が守備に戻って来ない」と印象を述べている。分業されがちなナイジェリアの特徴は、全員守備、全員攻撃をベースとする日本代表とは正反対と言える。

 この正反対の特徴を、日本優位に持ち込むことができれば、一気に勝利は近づくだろう。その視点で、ナイジェリア戦における戦術面のキーワードを挙げるなら、“コンパクト性”と“オーバーラップ”。この2つに注目したい。

 全体が広がって間延びすれば、個人の対決になりやすい。つまり、ナイジェリア優位の展開だ。手倉森監督は、「コンパクトにやるなら4-4-2」と語っており、DFとMFとFWの3つのラインを縮め、守備ブロックを作ることを目指している。

 そして、その守備ブロックを、自陣ゴール前に置く大きなバスのように配置するのではなく、高い位置、つまり中盤に置きたい。そうすれば、ボールを奪った後にカウンターへ出やすくなるからだ。

 中盤に置く、「コンパクトな」ブロック。これがナイジェリアに通じるかどうかが、最初の大きなポイントになる。

日本は「サッカーの国」を熱狂させられるか。
次のページ“オーバーラップ”の連続攻撃で圧倒したい

KEYWORDS:

オススメ記事

清水 英斗

しみず ひでと

1979年生まれ。岐阜県出身。プレーヤー目線で試合を切り取るサッカーライター。ド イツやオランダ、スペインなどでの取材活動豊富。ライターのほか、ラジオパーソナ リティー、サッカー指導、イベントプロデュース・運営も手がける。過去には東京都 リーグ2部でプレー。現在も週に1回は必ずボールを蹴っており、海外取材の際に は、現地の人たちとサッカーを通じて触れ合うのが最大の楽しみとなっている。主著 に『サッカー「観戦力」が高まる』(東邦出版)『3時間でサッカーの目利きになる』(ベストセラーズ)など。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

3時間でサッカーの目利きになる (ベスト新書)
3時間でサッカーの目利きになる (ベスト新書)
  • 清水 英斗
  • 2013.12.07