記者のペンが止まった……<br />「取材対応」をとおして見える岡崎慎司の並外れた力 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

記者のペンが止まった……
「取材対応」をとおして見える岡崎慎司の並外れた力

新刊「未到 奇跡の一年」を上梓した岡崎慎司。「取材者」が見た、そのすごさの秘密に迫る.

話を聞くと、一つひとつのプレーについてつねに反省や復習をしていることがうかがえる。

レスターだけが自然体だった

 4月上旬、イギリス・レスター。
 ホテルのラウンジで打ち合わせをしていた岡崎慎司は、話を何度も中断して、彼を見つけたファンたちにサインをし、撮影に応じなければならなかった。

「たぶん、ホテルの従業員は全員来ましたね(笑)」

 あまりの人数に、一緒にいた一人がそう言うと、

「最近、やっぱり多いですね。嬉しいっすよ」

 対応をするたびに、「サンキュー、サンキュー」と感謝の言葉を口にされる。岡崎はそれに応えながら、ちょっとはにかんで、そう答えた。
             ※

 イギリスの中心部にある小都市レスターは、この4月あたりからちょっとした騒ぎになっていた。ご存じレスター・シティの快進撃である。昇格と降格を繰り返す、いわゆる「エレベータークラブ」として知られるレスターが、世界最高峰のサッカーリーグで残り10試合を切った段階で首位を走っている。
 その事実は、世界中のサッカーファンから驚きのまなざしで見られていた。
 「一体全体、レスターに何が起きたんだ?」
 レスターの快進撃だけでも驚くべきことなのだが、なによりすごいのはその事実に対して、あまりにレスターの面々たちが「無頓着」であったことだ。取材中、首位を走るチームの雰囲気を尋ねても、岡崎は決まってこう言った。

「いや……、本当に変わらないんですよね。何も変わらない。たぶん、メンバーのなかで優勝を意識している選手っていないと思います」

 ――岡崎さんはさすがに意識していますか?

「いや、全然してないですね(笑)」

 実際、岡崎の姿は優勝争い真っ只中にあるチームのメンバーとして想像するそれとはまったく違う、自然体そのものである。
 打ち合わせに使う我々のメモ帳にはこう記してある。
「気負いなし、リラックス」

次のページ岡崎慎司の記憶力がすごい

KEYWORDS:

「未到 奇跡の一年」岡崎慎司・著

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-

未到 奇跡の一年 (ベスト新書)
未到 奇跡の一年 (ベスト新書)
  • 岡崎 慎司
  • 2016.06.09