一流は「継続」ができる。その理由は? 長友佑都が語ったたった1つのポイント |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

一流は「継続」ができる。その理由は? 長友佑都が語ったたった1つのポイント

続かない人の共通点ってなんだろう?

インテル・長友佑都。彼のすごさはどこにあるのだろうか。スタミナ、走力、体幹、メンタル……もちろんそれらの能力が高いことは間違いない。
しかし、彼と接していてもっとも強く感じるのは「継続する力」がずば抜けていることである。地味な練習、きつい練習。そうしたことに対して黙々と取り組む力が長けているのだ。
事実、累計85万部を超えるベストセラー「体幹トレーニング」シリーズの取材中においても、「(メソッドがいくら良くても)結局、続かなければ意味がない」と長友佑都は「いかに続けられる本になるか」ということに腐心した。
今回は、その著書「長友佑都 体幹トレーニング20」の中から、「継続する」ためのたった一つ方法を紹介する。

目標が続かない人の共通点とは?

『僕が続けられた理由、それは目標がはっきりとしていて、常にそれを言葉にしていたからだと思います。

 僕は常々、夢や目標をはっきりと公言しています。目標を常に意識できていることが自分自身を鼓舞し、『今日はやりたくないな』という日でも『トレーニングに取り組もう』というモチベーションとなりました。そして気付けば、僕の生活の中のルーティンとして定着していったのです。目標への強い気持ち、信念があればあるほど、トレーニングに前向きになれ、結果、続けることができたともいえます。

なかなかトレーニングが続かないという人を僕もたくさん見てきました。彼らに共通するのは、目標がはっきりしないことにあったように思います。

『もっと上手くなりたい』『日本代表になりたい』などといった向上心はあっても、それをはっきりと意思表示できていなかったように思うのです。」

――「今年こそは」「今回こそは」……そう意を決して取り組み始めても、ついやる気を失ってしまったり、「明日から頑張ろう、今日はいいや」と自分に甘えてしまう人も多いはずです。目標をしっかり持つだけで本当に続くようになるのでしょうか。

「僕は、メンタルを確実に具現化するために、どういう目標を実現したいか、実際に“書く”こと、そしていつもそれを“見て”から取り組み始めることをおススメします。
 僕が続けてきた「体幹トレーニングを継続する」ことを例に挙げてみましょう。
『当たり負けしない体を手に入れたい』『5キロ痩せたい』『魅力的な体を手に入れたい』『好きなあの人に好かれたい』……。目標はなんでもかまいません。それをはっきりと意識する、そのために“書く”こと、常にそれを“見る”が重要なのです」

想像できることは実現できること

「また実現した後の自分を想像することも大切です。
 断言できます。『想像できることというのは実現できること』なのです。
 実現したい目標を書いてください。そしてそれを見ながら未来の自分を想像してください。必ずや、続ける意欲が湧いてくるはずです。」

「世界一のサイドバックになる」
 そう目標を立てた長友選手はそれを常に意識し、インタビューなどで公言してきました。それは自分にプレッシャーをかけるためでもあったと言います。そしてくじけそうなとき、今日はやりたくないな、と感じたときは、その目標を書いた紙やインタビューを見直し、世界一のサイドバックを実現する未来を想像していったのです。

 まったくの無名時代、22歳で立てたその目標はその5年後、現実のものになっていきます。世界最高の大会と言われるチャンピオンズリーグで優勝を果たしたインテル・ミラノのサイドバックとして活躍するのです。
「継続の技術」は心のなかにあります。その心を動かすために「書く」「見る」「想像する」こと。
 今シーズン、出場機会に恵まれない長友選手ですが、それでも自身を向上させるために「継続」することだけはやめていません。
<「長友佑都 体幹トレーニング20」より再構成>

KEYWORDS:

オススメ記事

長友 佑都

ながとも ゆうと

1986年9月12日生まれ。愛媛県出身。小学校1年生のときにサッカーを始める。西条北中学校を経て東福岡高校へ進学。3年次には高校選手権に出場。2005年、明治大学に入学し、在学中に特別指定選手としてFC東京でJリーグデビューを果たす。2008年にはFC東京に加入し、同年の北京オリンピックに出場。2010年にはワールドカップ南アフリカ大会に出場し、同年イタリア・セリエAのA.C.チェゼーナに加入。2011年には世界のトップクラブのひとつインテル・ミラノに移籍するなど世界を代表するサイドバックとして活躍する。



オフィシャルホームページ http://yuto-nagatomo.com/


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

長友佑都 体幹×チューブトレーニング
長友佑都 体幹×チューブトレーニング
  • 長友 佑都
  • 2015.01.24