カリスマ女性実業家が教える、自分と毎日が輝き出す食習慣 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

カリスマ女性実業家が教える、自分と毎日が輝き出す食習慣

カリスマ女性実業家、美LIFEクリエイターの長谷川朋美さんに、最新刊『自分と毎日が輝き出す50の習慣』より、食にまつわる習慣を教えていただきました。

朝は、お腹にスペースを感じてから体にものを入れる

 朝だから……といってお腹が減ってもいないのに朝ごはんを食べたり、毎日決まったメニューを決まった時間に食べていませんか?

 私たちのライフスタイルは日々変化していきますし、季節や気温によっても違います。

 体や心のコンディションも、1日1日違いますよね。

「世の中でいいとされているから」「食べた方がいいと言われたから」といって、自分の体と心のコンディションを無視して、やみくもにお腹にものをいれることはやめましょう。

 まずは、自分は今どんな状態なのかな? と心と体に問い、必要なものを必要な時に、必要なだけ取り入れるということを習慣にしましょう。

 これは食べ物だけでなく、知識や情報、感情など全てに言えることです。

 さて、私たちの体にとって「消化吸収」という作業は、体の中で最優先に行われるもの。

 とってもエネルギーのいる作業です。

 もし、集中力を必要とする仕事が午前中に入っている場合、お腹いっぱい朝ごはんを食べてしまったら、消化吸収にエネルギーが取られてしまい、血液も内臓に集まってしまうので、集中力は低下して頭もぼーっとしてしまいます。

 そんな朝は、よっぽどお腹が減っていない限り、フルーツやグラノーラ、またはオムレツやサラダなど消化に負担がかかりすぎないものを選びましょう。

 また、朝起きた時の自分と向き合い、「お腹がどのくらい減っているかな?」「まだあんまり減ってないな」という時は、無理に食べずに、軽いストレッチや家事などしてお腹に少しスペースを感じてから食べること。

  特に朝、排便前に朝食を食べてしまうと、排泄する力よりも消化吸収にエネルギーが優先されるので、便意を感じなくなってしまうことがあります。

 逆に、食べないと便がでないという場合は、朝食が押し出しているのかもしれませんが、その場合、胃腸が空っぽになる感覚がないまま次々にものが入ってきてしまうことになります。

 一度リセットするためにも、できるだけ朝は少し体を動かして、排便して、お腹にスペースを感じましょう。

 毎朝しっかり排便することは、美しく健康に生きたい女性にとって必須条件です。

 そして、消化力と気分、その日のスケジュールに合わせた食事をとることが望ましいでしょう。

 1日を通して、食後は少しゆっくり過ごすようにすると、しっかり消化吸収が行われて栄養素をとり込みやすくなります。

次のページ午後以降の予定に合わせてランチを選ぶ

オススメ記事

長谷川 朋美

はせがわ ともみ

美LIFEクリエイター、ホリスティック美容家、株式会社ルミエール代表

美LIFEクリエイター、ホリスティック美容家、株式会社ルミエール代表。1981年生まれ。高校中退後、一人で上京、SHIBUYA109のカリスマ店員に。22歳で起業し、8年間でのべ6店舗のトータルビューティーサロンを経営する。

現在、東京・青山を中心に国内外にクライアントを持ち、美容・健康・ライフスタイル・メンタル・ビジネスなど、さまざまな内容のセミナー・執筆・講演活動を行なう。「オーガニックなライフスタイル」をテーマとしたオンラインショップ「LUMIERE SELECTION」を運営(2015年には、表参道に実店舗をオープン)。商品・イベントのプロデュース・コンサルティングも多く手がけている。長谷川朋美アカデミー「ビューティーライフエキスパート」講座を2015年よりスタート。一般社団法人フェミニンリーダーズ代表理事。一般社団法人ハワイアンナチュラルライフ協会代表理事。NPO法人日本ホリスティックビューティー協会広報部長・アドバイザー。

「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ)に出演し一躍話題の人になる。プライベートでは年に6回以上海外に行き、さまざまな国の文化や流行に触れながら感性を高め、その世界観をさまざまな形にしてビジネスで表現している。ブログは1日3万PV。著書に、『やりたいことを全部やる人生』『好きなことでお金を稼ぐ方法』『愛されながら仕事も恋も成功する方法』(いずれも大和書房)、『私らしく夢を実現するライフスタイル』(KADOKAWA)がある。



・長谷川朋美オフィシャルサイト

http://www.tomomihasegawa.com/



・長谷川朋美オフィシャルブログ「Beauty Life」

http://ameblo.jp/lumiere-beauty/



・長谷川朋美【公式】YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/lumieretomomi



・長谷川朋美プロデュースのオンラインショップ

「オーガニックライフスタイルと布ナプキンのLUMIERE SELECTION」

http://lumiere-selection.com/


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

自分と毎日が輝き出す50の習慣
自分と毎日が輝き出す50の習慣
  • 長谷川 朋美
  • 2016.04.21