他の役者の知られざる一面を知りたい |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

他の役者の知られざる一面を知りたい

片桐仁さん30日毎日連載 Q5.今、一番共演してみたい人はいますか?

映画『アイアムアヒーロー』やドラマ『99.9』など、超話題作への出演が目立つ片桐仁さん。今後共演したい俳優の方はいるのでしょうか。

 

どんなにすごい役者も同じ人間、だから単純な憧れはない

 「一番共演してみたい人」ですか。これもまた難しい質問ですねぇ(笑)。前回の<Q4.役者として目標(参考)にしている俳優はいますか?>っていう質問の答えと感覚としては同じなんですけど、「どんなにすごい人でも人間なんだな」ってことがわかったので、単純に「この人と一緒に仕事がしたい!」というよりも、「この俳優は、実はこういう人なんだ!」が知りたい。
 もちろん、「この女優さんは眩しすぎてまともに見られない!」とかたまにありますよ。2004年初めて舞台に出させてもらった『ガマ王子vsザリガニ魔人』で共演した長谷川京子さんは、やっぱり間近で見ると眩しかったですもんねぇ。でも、ちょっとお話とかすると「普通に可愛らしい子だな」って感覚になりましたから。
 4月に公開された『アイアムアヒーロー』で、主人公の鈴木英雄を演じた大泉洋さんの時もそうでしたね。大泉さんとは何回かお会いしたことがあるんですけど、あの人は本当にキラキラしていてスターなんですよ! 今回、この映画で共演させてもらったんですけど、大泉さんは役作りで髪の毛をサラサラにしていたから最初誰だかわからなくて、目の前を通り過ぎちゃったんです。で、「あれ? 今の大泉さんじゃない?」と戻って挨拶したんですけど……(笑)。いつもと違う雰囲気になると、人の印象って変わってくるんだなって感じましたね。
 結局のところ、どれだけ演技力があって、キャリアも積んでいて、知名度が高い人でも、個人の能力だけを見たときに、100倍の力の差はないわけですよ。僕もそうなんでしょうけど。いろんなジャンルで成功を収めた人でも、「今日は調子が悪そうだな」と思われる日ってあるじゃないですか。そういう視点で人を見られるようになったのは大きいかな?とは思います。でもスポーツ選手とかは100倍の差があるんじゃないかって思いますよ!

 

明日の第六回の質問は「Q6.主役を演じたいと思いますか?」です。

KEYWORDS:

オススメ記事

片桐 仁

かたぎり じん

1973年生まれ。多摩美術大学卒業。在学中に小林賢太郎と共に「ラーメンズ」を結成。以後舞台を中心にテレビ・ラジオで活躍。TBS日曜劇場「99.9 刑事事件専門弁護士」(http://www.tbs.co.jp/999tbs/)、TBSラジオ「エレ片のコント太郎」(土27:00~)(http://www.tbsradio.jp/elekata/)やNHK Eテレ「シャキーン!」(月~木7:00~)(http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html)などに出演。俳優業の傍ら、粘土彫刻家としても活動しており、講談社「FRIDAY」で月一連載中。5月からは全国10ヶ所のイオンモールで個展「ギリ展」(http://giriten.com/)を開催予定。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

親子でねんど道 (コドモエBOOKS)
親子でねんど道 (コドモエBOOKS)
  • 片桐 仁
  • 2016.04.27