親、先生、先輩、上司……もう「年上」を信じるのはやめよう! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

親、先生、先輩、上司……もう「年上」を信じるのはやめよう!

漫画家・山田玲司の最新刊『見下すことからはじめよう』が4月25日に発売!

もう「年上」の言うことを聞くのはやめよう。

従っていれば大丈夫だった時代は終わろうとしている。

 

 

 現代の若者は、「意味のわからない古い常識」を押し付けてくる年上の世代をブロックして生きている。
 親や教師なんて「別の世界の生き物」くらいにしか感じられず、年長者は「頼れる先輩」という役割を果たせないままに、「今の若いヤツはわからない、今の若いヤツはダメだ」と言い続けている。
 こうした「断絶」は世代間にとどまらない。たとえ同じ世代であっても、属しているコミュニティや趣味やカルチャーが異なれば、理解しようとさえせずにブロックしてしまう時代が訪れている。
 こんな時代が生まれてしまった背景と、こんな時代を生きていくための方法を探る。

 

<目次>
第1章 壁を知る
・2000年代 友達や恋人、身近な他者をブロックした時代
・2010年代 経済成長絶対主義をブロックした時代
・1960年代 アメリカと科学に依存し、戦争をブロックした時代
・1970年代 挫折をきっかけに社会問題をブロックした時代
・1980年代 最強の「ランド」に住んで、大人をブロックした時代
・1990年代 過酷な現実の前に、敗者をブロックした時代
第2章 壁を作る
第3章 壁の外に出る
第4章 壁を壊す

 

 

KEYWORDS:

オススメ記事

山田 玲司

やまだ れいじ

マンガ家。1966年東京都生まれ。小学生の頃から手塚治虫に私淑し、20歳でマンガ家デビュー。オタクがモテるまでの道のりを描いた『Bバージン』(小学館)で一気にブレイク。女性のための恋愛コミックエッセイ『モテない女は罪である』(大和書房)や『AM』での恋愛コラム『山田玲司の男子更衣室へようこそ』などを手がける。著名人へのインタビューマンガ『絶望に効くクスリ』シリーズや、『非属の才能』(光文社新書)といった新書でも知られる。どの作品にも、「どこにも属せない感覚」を持った若者たちへのメッセージが込められている。ニコニコチャンネル「山田玲司のヤングサンデー」を毎週水曜日に放送中。 

公式サイト http://yamada-reiji.com/

Twitter:@yamadareiji


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

見下すことからはじめよう
見下すことからはじめよう
  • 山田 玲司
  • 2016.04.26