大阪で見つけたもう一つの「真田列車」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

大阪で見つけたもう一つの「真田列車」

季節と時節でつづる戦国おりおり 第232回

 先日紹介しました「真田赤備え列車」は南海高野線のラッピング車輌ですが、大阪では現在もうひとつ真田関係の電車が走っています。
それがこれ。

 

  真田丸列車!
 こちらはJR大阪環状線・ゆめ咲線・和歌山線などのラッピング車輌で、ご覧の通りNHK大河ドラマの広告用に運行されているものです(先月から)。

 

  車輌後正面には六連銭の旗印が金で斜めにあしらわれていますね。
たしか1時間弱で1本といった結構な間隔で走っておりますので、「真田赤備え列車」ほどではないにせよそれなりにレアな車輌です。

 

 

  ……と言いながら筆者は、偶然またしても「赤備え列車」にも遭遇できちゃいましたけど!しかも今度はちゃんと九度山のある高野山行きでした。

 そんな訳で、大阪はますます真田信繁で盛り上がっております。

オススメ記事

橋場 日月

はしば あきら

はしば・あきら/大阪府出身。古文書などの史料を駆使した独自のアプローチで、新たな史観を浮き彫りにする研究家兼作家。主な著作に『新説桶狭間合戦』(学研)、『地形で読み解く「真田三代」最強の秘密』(朝日新書)、『大判ビジュアル図解 大迫力!写真と絵でわかる日本史』(西東社)など。


この著者の記事一覧