Q.7 仕事を“辞めたい”と思ったことはありますか? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Q.7 仕事を“辞めたい”と思ったことはありますか?

芸歴40年の関根さん。20代の頃は、とにかく30歳までは頑張ろうと考えていたという…

何事も長く続けるのは大変。芸能界で40年以上活躍し続けている関根さんだが、芸能界を辞めたいと思ったことはないのだろうか?

我慢は絶対に次につながる!!

――関根さんの芸能生活も40年を超えました。その中で、辞めたいとか辞めようとか思ったことってありますか?

それはね、ボクはないんですよ。

―― 一度もないんですか? つらくても、とりあえずこの仕事をやっていこうという気持ちですか。

つらかったのは、20代だけだったからね。20代って何も分からないから、とりあえず頑張ろうってやってたんですよ。まあ修行ですよね。修行中だから、つらいの当たり前だから、そこで辞めたいとは思わなかった。新しい世界に入って、今自分は委縮してるだけだから、いずれウケるようになるって思いながら頑張ってましたね。普通は弟子になって何年も経ってからデビューするんですよ。そうすると、現場を師匠と一緒に見たり、水に慣れるんですよね。それからデビューなんです。僕の場合は、いきなり『ぎんざNQW!』で社長にスカウトされてデビューしちゃったから、そういう弟子の期間がまったくないんですよ。ド素人なのに、行くところ行くところが、全く新しい現場、全く違う環境だから委縮しちゃってどうしようもないんですよ。それを自分の中で「30歳までやれば共演者も同年代が出てくるし、ディレクターも多分若い人が出てきて、相談しながら楽しいことができるんじゃないかな」って思いながらやってましたね。だから、辞めたいっていうよりは30歳まで頑張ろうと思いました。そう思ってた中で、29歳から『欽どこ~』で、色々見えてきたので、そこからは、もう楽しい方が勝ちましたよね。

――苦しみながらも、仕事が楽しかったということですか?

そうですね、ずっと楽しかったですね。辞めたいと思ったのは、あのラジオ(Q2参照)を辞めたいっていうのだけですね。芸能界は辞めたくないけども、唯一27歳の時のあの番組だけは辞めたかったですね(笑)。

次のページ逃げてばかりいると逃げ癖がつく

KEYWORDS:

オススメ記事

関根 勤

せきね つとむ

1953年8月21日生まれ、東京都出身。TBS「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場で初代チャンピオンとなり1974年12月に芸能界入り。テレビで見ない日がないというほどの人気コメディアン。バラエティ番組を中心に、テレビ・ラジオ、CM、舞台など幅広く芸能活動を行っている。 芸能界屈指の格闘技マニアとして知られ、「K-1公式サポーター」も務めている。



最新情報は 浅井企画オフィシャルウェブサイト Facebook をチェック!


この著者の記事一覧