復活の尼崎城②<br /> |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

復活の尼崎城②

季節と時節でつづる戦国おりおり第382回

 天守の南側にまわるとこんな感じ。

 

 正面に入り口があり、1階には無料のスペースもあり、500円を払うと2階以上を見学できます。

 

 最上階から北を望みます。
 展望スペースにはモニターも置かれていて、左右に回すと連動して築城当時の景色がモニターに映し出されます。これはおすすめ。

 ほかに、火縄銃や刀、槍などの見本があり、その重さを実際に体験することができます。当時の人々がいかに体力があったか、いかに自分の体力が衰えているか、も実感できますよ(笑)。

 なお、バーチャルちゃんばらのようなコーナーもありましたが、よく分かりません(爆)。

 それにしても、よくこれほどのものを駅前に造っちゃったものです。名物になりますね。

 最後に、以前紹介した本当の近世尼崎城の天守跡の写真を掲載しておきましょう。

 

 模擬天守を見物されたら、ぜひ東へ歩いて尼崎市立文化財収蔵庫の敷地にあるこの天守跡碑と、建物のなかの尼崎城関連の資料を見学してみてください。

オススメ記事

橋場 日月

はしば あきら

はしば・あきら/大阪府出身。古文書などの史料を駆使した独自のアプローチで、新たな史観を浮き彫りにする研究家兼作家。主な著作に『新説桶狭間合戦』(学研)、『地形で読み解く「真田三代」最強の秘密』(朝日新書)、『大判ビジュアル図解 大迫力!写真と絵でわかる日本史』(西東社)など。


この著者の記事一覧